今年の夏休みも、大森第三小学校で開催された夏休み恒例イベント「わくわくスクール」に、空手教室として参加させていただきました。
昨年に引き続きお声がけいただき、1年生から6年生までの50名を超える小学生が参加してくれ、とてもにぎやかな会となりました。

まずは体操でしっかり体をほぐした後、三角コーンやミニハードルを使ってジャンプやジグザグ走りなどの軽い運動に挑戦。
できる子にはステップを取り入れた少し難しい動きにも挑戦してもらい、全員で体を温めました。

続いて、その場でできる突きや蹴り。
並行立ちでの突き・上段受け、四股立ちでの突き、閉足立ちでの前蹴り、前屈立ちでの突き・前蹴りなど、空手の基本技を順に練習しました。
照武会で稽古している生徒が最前列に立ってお手本としてみんなを引っ張てくれました。ありがとう!

「突然手首をつかまれたとき、どう対処するか?」
和田師範から身を守るための護身術を学びました。
現代の空手ではあまりやらないだろう照武会ならではの貴重な教えです。


照武会に通っている生徒が、形や約束組手を披露。
大三小の同級生の前でやるのは少し恥ずかしかったかもしれませんが、日頃の稽古の成果を見てもらう良い経験になったかと思います。参加している子たちも興味津々な様子でした。
その後は実践に近い打撃練習をしました。
前回はミット打ちを行いましたが、今回はスポンジスティックを使って今回学んだ突きや蹴りを練習。
実際に物に当てることで、空手の動きがより実戦的に感じられたと思います。

毎回の稽古の終わりに照武会で行っている「四股立ちでの突き」と「閉足立ちでの前蹴り」を10本ずつ、全員で気合を入れてながら行い締め。
大三小の体育館いっぱいに大きな声が響き、とても力強い締めくくりができました。
今年も多くの小学生に空手を体験してもらいました。
空手の魅力や身体を動かす楽しさを感じてもらえたなら嬉しいです。
空手に興味を持たれた方は、ぜひ無料体験にお越しください。
大森第三小学校の体育館では、毎週火曜日に稽古しています。お待ちしています!

